JAKIGAN MEISTER、ツアーファイナルの楽屋密着レポが到着!
8月30日にニューシングル「Que sais-je?」をリリースし、その当日、新横浜NEW SIDE BEACHを皮切りに“JAKIGAN MEISTER TOUR 2023 Que sais-je?”をスタートさせたJAKIGAN MEISTER。ナイトメアの活動も含め、超多忙なはずの咲人さんですが、JAKIGAN MEISTERの新曲やツアーまで準備してしまうとは……さすがです! ライブに参加された方もたくさんいらっしゃると思いますが、ここでは新宿BLAZE(9月12日)で行われたツアーファイナルの舞台裏のレポートをお届けしましょう!
サウンドチェック前の穏やかな楽屋でのひとコマ。咲人さんがギターのウォームアップをしているのはいつも通りなのですが、どことなく楽屋が静かな気がします。
セットリストはこちら!
私服のTシャツがオシャレだったので、撮らせていただきました! ホントに何を着てもサマになりますね~!
ステージもサウンドチェック前は静かです。おなじみの頭部テルミンもしっかりセットされています。それにしても描かれている絵がカワイイ!
ピックケースの中には、咲人さんが愛するあの生き物が眠っています(笑)。ライブ中はアンプの上で咲人のプレイを見守ります。
楽屋にはメンバー用のグッズTシャツが置かれていました。アンコールでは皆さん、これを着て登場します。
サウンドチェックのため、メンバー全員ステージへ。
サウンドが整うと、リハーサルに進みます。咲人さん、Ni~yaさんも調子よさげな様子。
調子よさげ……と思いきや、歌い出しを間違え(苦笑)、悩みに入る咲人さん。たまにはそういうこともありますよ!
ステージを降りて、フロアから咲人さんを見つめるNi~yaさん。何気ないひとコマなんですが、いい雰囲気出してますね。
ステージ上では確認することもあるのですが、メンバーの表情が和やかですねぇ。短いツアーではありましたが、各地で手応えを感じてきたのでしょう。Ni~yaさんのさわやかな笑顔も印象的です。
そして……再び悩みポーズの咲人さん。実は「Que sais-je?」の出だしを「スターゲイザー」のサビアタマっぽくメンバーのコーラスでやろうとしていたのです。しかし、PAさんからは「微妙」なので、NGを食らうことに(汗)。
リハーサルも佳境です。気づけばキーボードのTooruさんはジャケットを抜いてタンクトップ姿に! 本番同様の熱演が続きます。
リハの後半はギタープレイにも熱がこもります。
私服でもステージではクールにキマるNi~yaさん。ラフなスタイルでプレイする姿もカッコいいですね!
頭部テルミンのチェックをする咲人さん。そろそろリハーサルも終わりの時間。あとは本番、よろしくお願いします!
楽屋に戻ると、晩ごはんの軽食が用意されていました。重たくなく、手軽に食べられるおにぎりはナイスチョイス! 本当はもっとたくさんあったのですが、なかなかの売れ行き(笑)。種類も豊富だし、見るからにおいしそうなので、皆さん早めに食べていたようです。
楽屋に戻り、衣装に着替えた咲人さん。HIROさんと何やら打ち合わせ中。どうしても「Que sais-je?」の出だしのコーラスを成功させたいようです。
Ni~yaさんはカウント担当ということになり、咲人さん、Tooruさん、HIROさんの3人でコーラスの練習を始めました。ここまできたらやり遂げるのみ! 何度か歌ううちにだんだん整い始め、「あとはよろしく!」と、なりました!
画面全体が白くてわかりにくいのですが(汗)、JAKIGAN MEISTERの現場でも“イーハー”タイム=お清めのお酒を飲む儀式があります。
どことなく落ち着いた感じの“イーハー”タイム。こういうバージョンもたまにはいいですねぇ。
“イーハー”のあとは、キメの集合写真を撮影。皆さん、いい表情になってきました。
ステージのソデに移動。ここで最終的な気合い入れを行います。最後、ステージに向かう咲人さんが醸し出す緊張感にドキドキしますね。
そして本番! やっぱりお客さんが入ると熱量が違います。ポップな「Que sais-je?」もすっかりライブに馴染んでいました(出だしのコーラスも無事成功! 楽屋で行った執念の練習が功を奏したようです)。そして、振れ幅のある楽曲を散りばめたセットリストは、アンコールまで完璧な流れでした!
ライブで完全燃焼。魂が抜けた表情の咲人さんです。
楽屋で簡単な打ち上げ! 焼き鳥などがふるまわれましたが、咲人さんはソファーに撃沈(笑)。食べるよりはまず飲んでボーッとしたかったのかもしれません。ツアー完走、お疲れ様でした!