BDライブ密着レポの第2弾、(真夏Ver.)は咲人&YOMI編! オフショット満載でお届けします!

【YOMI編】

咲人さんに続き、7月14日はいよいよ“NIGHTMARE BIRTHDAY LIVE 2023”のトリを飾るYOMIさんのBD公演@KT Zepp Yokohamaです。それぞれの個性を活かしたセットリストやサプライズ(?)、メンバー&スタッフ愛に溢れたBDシリーズのファイナルの締めくくりを、しっかりレポートいたします!


KT Zepp Yokohamaはみなとみらい線、新高島駅の近くにあるのですが、駅の改札を抜けると構内の壁にひと際目を引くポスターが……。何と、“HAPPY BIRTHDAY YOMI”というメッセージが書かれたYOMIさんのポスターじゃありませんか! 粋なサプライズですね!

そして、どうしても担当が気になってしまう本日のホットミールのメニューがこちら! 安定の丼モノです。皆さんはどちらがお好きですか?

メンバー楽屋をのぞくと、本日も静かにギターを爪弾く咲人さんの姿が……。髪色がYOMIさんカラーになっていますが、本人いわく「たまたま」だそうです!

ギターを軽く鳴らしたあと、咲人さんは本気のストレッチモードへ。ヨガマスターのような存在感ですね。

こちらは愛用のベースでウォームアップ中のNi~yaさん。リハーサル開始に向け、念入りに準備中。

BD・Tシャツを着用し、口からエクトプラズムを吐く……ではなく、ノドのケアを行うYOMIさん。彼の声の調子がよくなったのも、このようなケアを続けているからなのです。

そろそろサウンドチェック~リハーサルの時間となりました。メンバーがステージに集合します。スタッフと個々のセッティングの確認が続きます。何ともなごやかな雰囲気ですね~!

本日もリハーサル見学があるので、その前にしっかり演奏をチェック。

YOMI・BDの目玉(?)はこのドローン。ライブ中に迫力ある映像をお送りすべく、初の導入となりました。わかりにくいと思いますが、画像中央に小さいドローンが浮遊しているのが見えますね。

そろそろ見学者の皆さんが会場入りします! 準備は大丈夫でしょうか?

もちろん、YOMIさんは見学者の目の前に移動。目の前で熱唱! 目の前で歌われるのは、なかなかの迫力です。

これまでの見学風景は、皆さん静かに着席しての観覧だったのですが、なぜかYOMIさんの時は通常のライブ同様、スタンディングとなりました(笑)。アツい演奏を前にして、おとなしく座って観覧するのももどかしいですもんね。皆さん、盛り上がっております! まさかのノリに背後にまわっていた柩さんもビックリ!?

いい感じの盛り上がりでリハ見学は熱狂のうちに終了しました。お客さん達もライブ前から、かなりテンションが上がったと思います。

さて、ステージ上ではリハーサルが続きます。ドローン初導入ということで、実際にドローンを飛ばしながら演奏しております。いや、メンバーとしては絶対気になりますよね、これ……。本番では何事もありませんように(が、実際にはライブ中、YOMIさんに当たってドローンが落下するアクシデントがありました! もちろん、メンバーもドローンも無事だったのでご安心を……)

動画はこちら

ドローンチェックも終わり、そろそろリハーサル終了の時間となりました。

「はいストップ!」というYOMIさん。演奏終了の合図!

リハーサルが無事に終了。皆さん、楽屋へ!

楽屋では着替えとメイクが終わったメンバーからソロ撮影が始まっていました。この日、最初に撮影場所に現れたのはRUKAさん

次にNi~yaさんが登場。ご覧のように、撮影場所はかなりの省スペースです。画角を調整しつつ、完璧に仕上げるのは菅沼カメラマンの巧のワザ!

続いて咲人さんの撮影タイムが始まりました。指先にも神経が行き届いた美意識はさすがです!

次に柩さんの撮影タイム。思わず「髪切った?」と声をかけたくなるヘアスタイルですが、実は髪を格納(?)しているそうです。YOMIさんに寄せたビジュアル・コンセプトなのだとか……。

ソロ撮影のラストはYOMIさん。これまでは首もとにメンバーの名前をペイントしてきたのですが、さすがに本日は自身が主役とあって、ペイントはナシ……だそうです(主役ということで、画像はちょい多めの2点を掲載)

さぁ、間もなく本番です。2023年のBDシリーズ最後の“イーハー”タイムですね!

こちら、“イーハー”タイムの動画バージョン。いちばん盛り上がっているのは主役のYOMIさんのようです!

動画はこちら

ライブ開始直前のステージのソデの様子です。いつものように各メンバーで気持ちを確認しつつ、いざ本番へ!

動画はこちら

こちら、ステージにも登場したバースデーケーキ。やはりかわいいタイプのケーキですね。バースデーサプライズですが、柩さんが“MUCCの逹瑯さん”からのお祝い電話と見せかけ、まんまと柩さんのお父さんが声で出動! YOMIさんへのお祝いはもちろん、メンバーの本名丸出しのトークで場内は大爆笑! お父さんのトークの絶妙さはその辺の芸人さんもかなわないのでは……と思います(笑)。というわけで、今年のバースデー・サーキットも大成功! また来年もみんなでお祝いできますように……。皆様、お疲れ様でした!

BACK