JAKIGAN MEISTERが久々にワンマンライブ“JAKIGAN MEISTER LIVE 2023 FoRGet Me NoT”を開催! 緊張感溢れる(?)バックステージの密着レポをお届け!

咲人のソロプロジェクト、JAKIGAN MEISTERが久々のワンマン公演“JAKIGAN MEISTER LIVE 2023 FoRGet Me NoT”を新宿BLAZEで行いました! ナイトメアの活動も多忙を極める中でのJAKIGANライブということで、咲人さんとしてはかなりのプレッシャーだったはず。ただ、今回は観客の声出し(マスク着用)もOKということで、むしろファンからたくさんのパワーをもらえたに違いありません。ここでは、そんなライブの舞台裏をレポートしてきました。


JAKIGAN MEISTERのワンマンライブ、いつぶりでしょうか……久々の公演ということもあり、楽屋の空気も何となく新鮮です。サウンドチェック前、ちょっと緊張気味という咲人さんを撮影。髪型がナイトメア時とはガラリと変わっております。「割とソフトな感じ」にしたそうですが、こういうナチュラルな雰囲気も似合いますね。

リハーサル前の準備として欠かせないのがストレッチ。どんな体勢なのかよくわからないほどのしなやかさ!

というわけで整いました。無我の境地全開の表情が尊いですね。

ふと見ると、咲人さんの足もとがかわいいじゃありませんか。このハズシ感あるセンスはさすがです。ユニークな作風で注目を集める野生爆弾、くっきー!さんのイラストをフィーチャーした靴下をご愛用。

“腹が減っては戦ができぬ”ということで(笑)、Ni~yaさんはぶりの照り焼き弁当で腹ごしらえ。楽屋弁当には“ぶり”以外に豚しゃぶ弁当もあったのですが、魚をチョイスするとは、さすが釣り好きのNi~yaさんですね!

楽屋弁当(昼の部)です。“ぶり”の売れ行きがいいですねぇ。魚=健康的というイメージを持つ関係者が多い模様です。

サウンドチェック前のステージです。すでに楽器や機材がセッティングされていますが、この子達も所定の位置に鎮座。キモカワイイ存在感を放ってますね。

久々に弾く曲も多いため、ウォームアップも真剣! まもなくサウンドチェックが始まります!

ステージに行く前に一服するNi~yaさん。彼の目の前にあるのは喫煙ボックスですが、のれんのせいで飲み屋の入口に見えますね(笑)。

本日のグッズ。アクスタがない時代(苦笑)の写真を使用したものも揃っています。皆さん、お目当てのものはゲットできましたか?

サウンドチェックの流れで、そのままリハーサルに突入! 

リハーサルが進むにつれて、演奏にも熱が入ってきました。

咲人さん、Ni~yaさんはもちろんですが、久々にバンドメンバーとして集まったToruさんやHIROさんとの息はピッタリ!

ベースを弾く姿がクールなNi~yaさん。バンドのボトムを支える安定のプレイでライブを引き締めます!

リハも大詰め。全曲くまなく演奏して手応えを確認。この日は予定のリハ時間をめいっぱい使っていました。

リハーサル終了の図。まるでライブが終わった時のように一列に並ぶ4人。「本番よろしくお願いします!」と、PAさんに声をかけて楽屋へ。

楽屋にはアンコール用のグッズTシャツが届いていました。今回のデザインも安定の可愛さ!

この日、オフィシャルで入ってくれたカメラマンの溝口さんは、プライベートでも咲人さんと仲良しだそうです。リハーサルで撮った画像をチェック中のふたり。

本番の時間が近くなってきました。Ni~yaさんが柔軟体操を始めます。

柔軟はサクッと終わらせ、すぐにベースを手に取るNi~yaさん。やはりその方が落ち着く……のかもしれませんね!

本番前に全集中状態の咲人さん。この瞬間、何を思っているのでしょうか……。

ナイトメアでもおなじみですが、JAKIGAN MEISTERでも本番前にはお清めのお酒は欠かせません。

お酒を片手に気合いを入れます。緊張感を隠せない咲人さんですが、掛け声だけはハジケてました(笑)。

動画はこちら

ステージに向かう直前、ヒールの高いサンダルを履く咲人さん。なぜか女子力の高い履き方にジワります……。

出陣前の記念撮影。皆さん、表情が引き締まってますね!

いざ、ステージへ!

動画はこちら

リラックス気味のバンドメンバーに対し、かなり緊張している咲人さん。この日はマスク着用での声援が解禁されていたので、場内からはお客さんの声も聞こえてきます。間違いなくグッとくる瞬間ですね。

動画はこちら

本番が始まると、ステージ上の4人にも観客にも、ライブの勘が速攻で戻ってきたようです。本編~アンコールまで計20曲をたっぷり披露。MCでは厄年を気にする意外(?)な一面を見せ、ホッコリさせてくれた咲人さん。クールなパフォーマンスとヌルめのトークのギャップがたまりません(笑)。ただ、やはりファンからの声は、ステージ上の4人にとって、最強のパワー注入になったのではないでしょうか。Ni~yaさんはアンコール前に「アンコールの声援、久々だね!」と嬉しそうでした。いや~、ようやくですね……。というわけで、アンコール最後は「薩婆訶」をしっとり聴かせて無事終了。ナイトメアの活動も忙しい今日この頃ですが、できればまたJAKIGAN MEISTERのライブもやって欲しいですね!


アンコールも終わり、ご褒美の1杯をたしなむ咲人さん。本日はお疲れ様でした!

BACK