12月26日、“NIGHTMARE TOUR 2021 Sweet Sinners”が無事に終了! ツアーファイナルのLINE CUBE SHIBUYAに完全密着!
2021年も音源のリリースやツアーなど、アクティヴな活動を展開してきたナイトメア。特に11月以降はシングル「Sinners」のリリースや、「Sinners」を掲げた“NIGHTMARE TOUR 2021 Sweet Sinners”で各地を熱く盛り上げてきました。そのツアーファイナルは12月26日のLINE CUBE SHIBUYA。ここはかつての渋谷公会堂が生まれ変わった会場でもあり、そういう意味では彼らにとって久々(?)のハコ。とはいえ、楽屋はかつての歴史を感じさせる雰囲気ではなくなり、ピカピカの仕様になっていました。懐かしさと新鮮さが混在する気持ちの中、このファイナル公演の楽屋に密着……つまりは2021年の密着おさめを敢行。さっそく開演前のメンバー5人の様子をお届けしましょう!
12月26日、お昼を少々まわった頃。各メンバーはまだまだ楽屋で寛いでいます。メイク中だったり、携帯をいじったり……現場はまだまだリラックスモード。楽器達もヒッソリと出番待ち。
そんな中、スタッフ楽屋にフラリと現れたのがRUKAさん。手にはバナナミルクドリンクを持っています。どうやらバナナ系ドリンクにハマっている模様。間違いなくおいしそうですね。
LINE CUBE SHIBUYAというだけあって、LINEのキャラクターがさりげなくフィーチャーされている楽屋。RUKAさんはここにバナナドリンクを置いて撮影をしていました。
あわただしく楽屋を出入りしているYOMIさんをキャッチ。なんとサウナスーツを着用しているそうです。日常的に汗をかいて体をしぼっているんですねぇ。意識の高さがうかがえます。
楽屋番号の数字もポップ! 新しい会場らしい雰囲気を出してます。
YOMIさんに続いて咲人さんも楽屋から出てきました。まだメイク途中ということですが、それでもこの完成度の高さ! 素材のよさが光りまくってます!
楽屋の一角には、メンバーのソロカット撮影のセッティングが進んでいました。カメラマンは今回も菅沼さん。たまたま側を通りかかったYOMIさんが動画撮影のスタッフさんとなごむシーン。そうなんです、ナイトメアの現場はいつも和気あいあいなんです。
リハーサルの時間までは、まだ少し余裕がありますが、やはりウォーミングアップは欠かせません! ぼちぼちギターを弾き始める咲人さん。
吸入器でノドケアを始めたYOMIさんの傍らには『ベルセルク』の最新刊がありました。「これはもう読むしかないです!」とYOMIさん(ちなみに、作者の三浦健太郎氏は昨年、惜しまれつつ急逝されました。残念です……)。
さて、そうこうするうちにリハーサル時間となりました。YOMIさんはサウナスーツのままステージへ!
こちら、菅沼さんやムービースタッフに激写されまくりの咲人さん。何だか撮影会のようですね!
ライヴへの手応えを感じている(であろう)YOMIさん。コンディションもバッチリのようです。
リハーサル恒例のひとコマ。“客席からステージを確認する”の図・柩さんバージョンです。客席から見える景色を実際に見るのは大事なことなのです。
“客席からステージを確認する”の図・咲人さんバージョン。ステージ上の他のメンバーを見守っている(ようにみえる)咲人さんでした!
Ni~yaさんもガッツリとカメラに狙われていました。ラフなスタイルながらロッカーのオーラがビシビシ伝わっております!
咲人さんはまだ客席で弾きまくっていました。さすがツアーファイナルのリハーサル、念入りです。
あ、やっぱりNi~yaさんも客席に降りてきましたか。タイミングよく照明も青でNi~yaさんカラーですね~。いい雰囲気です。
リハも大詰め。客席にいたメンバーもステージに戻っています。あとはスタッフの皆さんに「本番よろしくお願いします!」と声をかけ、5人は楽屋へ……。
ここから本番まで、各メンバーの過ごし方はバラバラ。“腹が減ってはなんとやら……”ということで、RUKAさんはお食事タイムへ。おいしそうですね~。ターメリックライス弁当だそうです。
まだまだサウナスーツを脱がないYOMIさん。楽屋にはファンの皆さんからのプレゼントがたくさん届いてます。メンバーそれぞれ、お手紙にもしっかり目を通してますよ~! そして、YOMIさんが持っているのはコーヒー……のようです。スタッフと「これって何だろう?」としばし話題になっていました。
開演時間はが迫る中、菅沼カメラマンがテキパキと撮影を進めていきます。最初に撮影場所にやってきたのは咲人さん。さすがのキメポーズ!
続いてメイク直しが完了したNi~yaさんがソロ撮影にのぞみます。今回は流し目風の表情が多め?
YOMIさんはついにサウナスーツからステージ衣装に着替えました。なかなか逞しさが感じられるバックショット!
Ni~yaさんはベースを弾きながら集中力を高めていきます。
一瞬何をしているのかわかりにくいのですが、咲人さんもギターを弾いて本番のためにウォームアップ中。背中が透けているところがまたセクシーですね……。
撮影現場では柩さんのソロ撮影が始まりました。この個性的な柄の衣装に負けない存在感はさすがです!
柩さんに続き、YOMIさんがソロ撮影に入ります。「え? なんですか?」と言っている風にも見えなくもないですが、鋭い目線のおかげでクールなポーズになりました。
ソロ撮影のラストに登場したのはRUKAさん。RUKAさんもメイク直し中には手でドラミングを確認したりしていました。この撮影が終わると、間もなくライブ開始時間です!
ベースのウォームアップは盤石なので、続いてはストレッチを始まるNi~yaさん。やはりライヴは体力勝負! 体を温めるのも大事なルーティーンなのです。
本番まであと少し!……なんですが、ここでプレゼント用のチェキ撮影があったりするというバタバタぶり。それでもメンバーは落ち着いています。慌てているのはスタッフの方なんですよね(苦笑)。
間もなく本番……ということで、ライヴ前の儀式へ! スタッフも交えて、お清めのお酒(少量)を一気飲み! 何ごともなくライヴが成功しますように……と、ここは神頼み。
スタート直前のメンバーの様子。ここでの気合入れはメンバー5人で行います。ツアーファイナル、よろしくお願いします!
渋谷公会堂でのライヴは「2009年以来」というナイトメア。実際には建て替えられてしまったため、同じ会場というわけではないのですが、それでも久々の渋谷での公演というのは5人にも思うところがあったようです。正確なライヴ納めは翌日の「火炎瓶」(会場は同じLINE CUBE SHIBUYA)ですが、ツアーを無事に終えられたことにはホッとするばかりですね。
バンドからは2022年3月16日にアルバム『NOX:LUX』をリリースすることが発表されました。また、それに伴ってツアー“NIGHTMARE TOUR 2022 NOX:LUX”の告知も解禁に。2022年もナイトメアから目が離せない1年になりそうです。またLINE CUBE SHIBUYAでもライヴして欲しいですね!