ナイトメア通信

RUKA&Ni~ya&咲人…6月に開催された3人のBDライブ、その舞台裏をまとめてレポート!

メンバー3人の誕生日が6月に集中しているナイトメア。6月9日のRUKAさんに始まり、6月23日がNi~yaさん、そして6月29日が咲人さんと、おめでたい日が続きます。というわけで、ここでは6月の“NIGHTMARE BIRTHDAY LIVE 2021”のライブ3本の楽屋密着をまとめてお届けいたしましょう! いつもより割り増しで楽しい雰囲気のオフショットをお楽しみください!


【6月9日@KT Zepp Yokohama】

 6月9日は“NIGHTMARE BIRTHDAY LIVE 2021”の初日、RUKAさんの誕生日であります。バックステージの廊下には、新作のアクリルキーが並べられていました。皆さん気になるのか、見るたびに配置が変わっています(とはいえ、この日のセンターはもちろんRUKAさんですね)。

 毎度、カッコいい写真を撮ってくれる菅沼カメラマンもやはりアクリルキーが気になっていた様子。初日の記念に激写していました。

 アクリルキーが気になる人がここにも! ちんまりと撮影しているYOMIさんの後ろ姿が何とも愛らしい……。

 リハーサルが進むにつれ、ステージを降りるメンバーが増えていきます。最初にフロアに降りてきたのは咲人さん。ステージを眺めつつ、演奏を続けていました。

 個人撮影の最後はYOMIさん。すると、この日の主役、バースデーボーイのRUKAさんがYOMIさんの気を散らそうと圧を送り始めます(笑)。しかし、YOMIさん、ここは動じず! 撮影は無事終了いたしました。

 本番までは、メイクを直したり、お弁当を食べたり……と、ゆったり過ごすメンバー達。ただ、バースデーツアーの初日ということもあり、RUKAさんか少々緊張気味? 画像では伝わりにくいのですが、実は携帯で音を流しながら膝を手で叩きながらリズムを確認しています。

 ここで菅沼カメラマンからRUKAさんにバースデープレゼントが! これ、お手紙でしょうか? このサプライズにRUKAさん、いい表情を見せてくれました。

 本番直前、何事もなくライブが成功するようにと、メンバー、スタッフが祈念を込めつつお清めの儀式。紙コップ1杯のお酒を飲み、気合い入れの掛け声で気を引き締めます。

 ライブ終了後、メンバー全員との自撮りをするRUKAさん。いい雰囲気ですねぇ。この日はRUKAさんセレクトのレアな楽曲を入れたセットリストとなりました。


【6月23日@川崎CLUB CITTA'】

 さて、6月のバースデーライブ第2弾はNi~yaさん。川崎CLUB CITTA'での開催というのも、Ni~yaさんらしいロケーション(熱いライブが似合うハコですよね)。リハーサルも、いい感じで進んでます。

 本日のバースデーボーイも気合十分。ムービーチームも、ここはNi~yaさんを大フィーチャー! 彼が動くとスタッフも動きます!

 バースデーライブでは、毎度リハーサル見学が行われます。本番とはひと味違う演奏が楽しめるわけですが、リハではよくメンバーが客席に降りてくることも。気づかいの達人、柩さんが客席に座って見学するファンの前にNi~yaさんを導くという神アシスト!

 ファンの目の前で演奏してくれたNi~yaさんですが、照れ隠し(?)でしょうか、その後、シブい背中で感謝の思いを表現(たぶん)。

 リハーサルが終わると、楽屋でYOMIさんが何やらかぶりものを取り出して作業を開始していました。何でも自腹(!)で用意した本日のサプライズ用グッズだそうです。優しい!

 下書きもなしに、いきなりザクザクとハサミを入れていくYOMIさん! 失敗したらどうするのか……と思いきや、あれよあれよという間に、顔出し面積がほぼジャストサイズの仕上がりに!

 結果がこちら! 完璧です! そして、咲人さんがイカを選んだのはたまたまらしいですが、見事な咲イカになったというミラクル。完璧です……。

 その後も、YOMIさんはかぶりものに手を加え、こちらのタイ焼きも見事に仕上げました。ちなみに、なぜ魚を選んだかというと、Ni~yaさんが釣り好きだったから……という理由からだそうです。

 この日も菅沼カメラマンによるソロカットの撮影が行われていました。どんな環境でもスタジオで撮ったかのようなクオリティーにしてしまう菅沼さんが選んだ撮影場所は何とエレベーターの中。時折、ガクンと動くので、焦る瞬間も(動かないようにセッティングはしていますが……)。ちょっとスリリングな撮影でした。

 さぁ、Ni~yaさんを祝う宴の始まりです! 恒例の気合入れ……ですが、あれ? 輪の中にRAZORの衍龍がまぎれています。彼はNi~yaさんのソロ・プロジェクト、BULL FIELDでギターを担当。アニキの誕生日に駆けつけてくれたというわけです。

 ライブ終了後はメンバー全員でコメント収録。和気あいあいとした雰囲気が出てますね。ちなみに、誕生日を迎えたNi~yaさん、歳をひとつ重ねて思ったことがあったそう。「実はこの前、初めて健康診断だったのね。まだ結果出てないんだけど、結果が悪かったら健康にもっと気をつけたいよね」だそうです。


【6月29日@Zepp DiverCity】

 6月のバースデーボーイ、3人目は咲人さん。楽屋のソファーの上にはアクリルキーの新作が並べられていました。もちろんセンターには本日の主役が……。

 リハーサル直前の楽屋を訪れると、アンニュイなムードで本日の主役がギターを弾いていました。

 リハーサルが始まりました。バースデーライブも3本目ということで、メンバーもすっかりライブモードになっています。柩さん、咲人さん、Ni~yaさんがフロアに降り、音の出方などを確認中。客席にはこのあと、リハーサル見学のファンの方達が入場します。

 というわけで、お客さんが入場。熱の入ったリハーサル風景を見守ります。そんな中、ステージに戻らず、フロアに残った柩さんがステージ上の咲人さんに向かって“降りてきて!”と手を振って合図を送っていました(画像が不鮮明ですいません)。

呼ばれていることに気づいた咲人さん、ファンが座っている客席付近に降臨! 柩さん、この日もナイス・アシスト! のちに咲人さんは「自分で行くのって気まずいから、呼んでくれたのは有難かった」と言っていました!

 この日も空き時間を利用して個人カットの撮影がありました。今回も少ないスペースを活かして、菅沼カメラマンがミラクルショットを連発していました!

 さぁ、本番です! もちろん、お清めドリンクを飲み干してのぞみます!

 オープニングはスペシャル咲人バージョンです! メンバーに背中を押され、最初にステージに登場したのは咲人。いつもとは違うSEが用意され、実は開演ギリギリまで確認作業があったため、現場はヒヤヒヤしていました。

 サプライズ担当のYOMIさんによる本日の手作り作品がこちら。終演直後、楽屋に戻ってきたところを撮らせてもらいました! これは、グッズの咲人さん仕様・フェイスパックを利用したお面ですが、近くで見るとリアルでコワイです……。

 最後の1枚は、ライブ後のコメント収録でリラックスした表情を見せる5人の集合カット。乾杯しつつ、改めて咲人さんをお祝いしました。みなさん、いい顔してますね。お疲れ様でした!

BACK