10月11日、Zepp Tokyo公演の楽屋裏に密着!
ニューシングル「ink」を掲げ、久々のツアー『NIGHTMARE 20th Anniversary Tour [ink]arnation』を開催したナイトメア。10月3日のSENDAI GIGSを皮切りに、大阪、名古屋、そして10月11日のZepp Tokyoまでの全4公演を無事完遂! 各地、新型コロナウイルスの感染対策のため、開催来場者数の制限や公演中の声出し禁止などの制約はあったものの、やはりリアルなライブの空気は格別だったと思います。熱気を味わったファンにとっても、メンバーにとっても、貴重な時間になりました。初日の仙台と最終日のZepp Tokyoでは配信も行われ、多くのエリアからたくさんのファンが参加してくれたのも嬉しい限り。この配信で楽しむスタイル、もはや定番化した感じもありますね。とはいえ、これまでとは違う状況に、まだまだ戸惑うこともありますが、どんな環境であれ、メンバーがライブに向かう気持ちは以前と変わりありません! もちろん、和気あいあいとした楽屋のムードもこれまで通り。というわけで、ここでは10月11日、Zepp Tokyoでのバックステージの模様を中心にレポートしましょう!
密着班が楽屋に到着したのはリハーサルが始まる直前。ボードにはこの日のリハーサルメニューやセットリストが貼られていました。そして、やはり密注意の貼り紙も……。
メンバーの楽屋を覗くと、リハーサルまでの時間を穏やかに過ごす咲人さんとNi〜yaさんを発見。咲人さんはギターでウォームアップ中、そしてNi〜yaさんは携帯操作中(ただスマホ手にしているだけなのに、異様なまでのクールさ! さすがですね……)。
まずは音出し。下手チームのおふたりが早くもステージであれこれ確認中。配信もあるので、映像チームもカメラワークのチェックをしてますね。
2階から見ると客席はこんな感じです。いつもはスタンディングで行ってきた会場ですが、ここはガイドラインにしたがってのレイアウト。
さて、リハーサルの時間になりました。メンバーはリラックスした雰囲気でステージへ。
おっと、Ni〜yaさんがステージから降りてきました。客席からの聴こえ方を確認しております。
リハの合間、何やらヒソヒソと語り合うYOMIさんと柩さん。MCのチェック(?)でしょうか……。
無事にリハーサルが終了しました! YOMIさん、片手を上げて自信満々のポーズ! 何本かツアーをこなしてきたせいか、皆さん、すっかりライブモードになってますね!
リハーサルの時にYOMIさんの足元を見ていて“あれ?”っと思ったのですが、珍しく裸足ではないんですよね。リハを終え、楽屋に戻るYOMIさんにきいてみると、「今回は衣装に合わせた靴があるので裸足じゃないんです」とのこと。これが衣装のシューズ。自分でもリメイクできそうでかわいいですね。
ただ、YOMIさんがリハーサルで履いていたプライベート用のスニーカーがあまりにもかわいいので、画像を撮らせていただきました! するとYOMIさん、「スニーカーの撮影で有名なあの芸人さん(レイザーラモンRGさんかと思われます)みたいに撮ってくれますか?」という注文が! あくまでスニーカーがメインの“キモ撮り”というやつみたいなんですが、スニーカーをメインにしすぎてしまいました……。ファンの皆さん、すいません……。
そして、衣装に着替える前の咲人さんを発見! サービスカットをいただきました! このあと、各メンバーのソロ撮影が始まります。
撮影中の咲人さん。美しいのはいつも通りですが、やはりステージ上のMCでも話題になっていた下着はどうなっているのか問題が、ここでも勃発。やはり皆さん、気になりますよね。何とかお願いして、超寄りカットで気になる部分を撮影させていただきました! ううむ、これは下着の形が特殊ということでしょうか……。
流れでチェキ撮影へ。失敗カットなしのクオリティーはさすがです!
続いて撮影準備ができたのはYOMIさん。撮影の合間に、改めて衣装のシューズを撮らせていただきました。やはりかわいいですね。
そして、こちらはチェキ撮影。段取りよく進んでいきます。
撮影も終わり、あとは開演を待つだけですが、このタイミングでYOMIさんはパワー注入。はい、翼を授けるドリンクですね(笑)。ちなみに、彼はRedBull派だそうです。
次に撮影に入ってくれたのはNi〜yaさん。“ここは楽屋なのか?”ってくらい色気ある表情を出してくれてますね。さすがです!
楽屋でのソロ撮影のあとは、チェキ撮影だったのですが、ここで担当がNi〜yaさんのチェキ撮影風景を撮りそびれてしまったので、やや引きの画像を載せておきます。白い衣装というのは結構レアですよね。本人も「あまりないよね」とおっしゃってました。しかし、膨張色の白を着てもこの足の細さ……うらやまし過ぎます……。
続いて準備が整ったのは柩さん。目のまわりのメイクが重厚過ぎて、あまり表情がわかりませんが、どうやら額の白いペイントにはこだわりがあったようです。カメラマンさんに「白がよく見えるようにしてほしい」と、オーダーしていました。言われてみると、顔に白を塗るのってなかなか難しいですよね。
チェキ撮影も順調に進んでいきます。遠藤マネージャーのチェキさばきも見事!
ソロカット撮影ラストはRUKAさん。彼は撮影に入る前までの時間、念入りにマッサージを受けていて、スッキリした状態で撮影部屋に入ってきました!
一連の撮影はRUKAさんで一段落となります。「こんな感じです」……と遠藤マネージャーが言っているかどうかは置いておくとして、珍しく優しげな表情のRUKAさんでした!
さぁ、このあとは本番までの時間を待つのみ! というわけで、今回は開演前の楽屋の様子を中心にお届けしました! あ、最後にもうひとつ……バンドの20周年を締めくくるツアーが発表になりましたね。スケジュールは以下の通り。
NIGHTMARE 20th Anniversary Last Tour
●2020年12月4日(金) 大阪・Zepp Osaka Bayside
OPEN 18:00 / START 19:00
キョードーインフォメーション:0570-200-888
●2020年12月5日(土) 愛知・Zepp Nagoya
OPEN 17:00 / START 18:00
サンデーフォークプロモーション:052-320-9100
●2020年12月10日(木) 東京・中野サンプラザ
OPEN 18:00 / START 19:00
あっという間の2020年でしたが、年を越す前にもう一度バンドの20周年をみんなで盛り上がりましょう!